学生さんを念頭に書きましたので、実施設計とは要領が違うかもしれません。
では早速。
1.敷地分析の手順
いきなり敷地に行くのは効率的ではありません。
下のような敷地分析図を描いてから行くのをおすすめします。
描き込む内容は敷地によって異なりますが、私は「人が敷地にどの方角から来るのか」と「ブロックしたい要素」、「設計のチャームポイントになる要素」を必ず描き込むようにしています。
描き込む内容は敷地によって異なりますが、私は「人が敷地にどの方角から来るのか」と「ブロックしたい要素」、「設計のチャームポイントになる要素」を必ず描き込むようにしています。
建築は人のためのものなので、敷地周辺の駅、主要道路などは一番最初にマークします。
これで「どこから人が敷地やって来るのか」が見えてくるので、その方角に「人を招き入れるような設計」をします。
「ブロックしたい要素」とは、例えば騒音となる高速道路、ゴミ処理場など、不快となる要素のことです。
「ブロックしたい要素」とは、例えば騒音となる高速道路、ゴミ処理場など、不快となる要素のことです。
これらが見えないように立面を設計したり、開口部がなくてもいい部屋を持ってきたりします。
また、その地域の歴史に関する文章を読んで、神社など、その土地に深い影響を与えた施設もあれば、もちろん描き込みます。
だってそうでしょ?右も左も分からない土地で、荷物持ちながら、通行人から不思議な目で見られながら、メモして、写真撮って、ついでに実測するとか、私にはできない技です。
今はGoogle Earthが発達していますので、よっぽど偏僻な場所でなければ、ネットでほとんどの情報が得られます。
では、現場では何をするのか?敷地の雰囲気を感じとるのです。
敷地は、うるさい場所?閑散とした裏路地?それとも裏路地だけど人が集まる場所?こういう雰囲気は地図上からは分かりません。
また、下調べの時に、不確かな部分や「設計のチャームポイントになる」要素だけ、現場で重点的に見て、写真に納めるのもこの時。
「設計のチャームポイントになる要素」は、よい景色など、敷地をその他90%の場所と区別できるような要素のことです。
アトリウムなど、こういう要素をフルに堪能できる設計をもってきましょう。
また、その地域の歴史に関する文章を読んで、神社など、その土地に深い影響を与えた施設もあれば、もちろん描き込みます。
だってそうでしょ?右も左も分からない土地で、荷物持ちながら、通行人から不思議な目で見られながら、メモして、写真撮って、ついでに実測するとか、私にはできない技です。
今はGoogle Earthが発達していますので、よっぽど偏僻な場所でなければ、ネットでほとんどの情報が得られます。
敷地は、うるさい場所?閑散とした裏路地?それとも裏路地だけど人が集まる場所?こういう雰囲気は地図上からは分かりません。
また、下調べの時に、不確かな部分や「設計のチャームポイントになる」要素だけ、現場で重点的に見て、写真に納めるのもこの時。
2.敷地分析図の描き方
また、先ほど紹介した3つの要素を表す符号は最初に決めておくと便利です。
例えば、人のアクセスはオレンジの矢印、ブロックしたい要素はグレーの波線で囲む、チャームポイントになる要素は黄色の矢印、、、というようにです。
3.やめた方がいい敷地分析図
このような商業、住宅、工業を塗り分ける敷地分析図は、建築の課題ではあまり意味がありません。敷地のすぐ横に建つ建物の機能は必要ですが、広範囲で塗り分けるのは時間がかかる上、設計コンセプトを決める根拠にならないからです。
これが必要なのは、建築が何棟にも分かれているなどの、都市計画よりの課題の時です。