ソファーやベッドに寝っ転がりながら、自宅で建築を勉強できたら最高の贅沢ですね。 今日は、建築設計を勉強できるゲームを紹介します。 下手に外を歩けない今だからこそ、試してみませんか?有料ゲームと無料ゲーム両方あります。 1. Townscraper 家の形のブロックを自由に積んでい...

建築を勉強できるゲーム!ソファーで寝っ転がりながらできる!

 
ソファーやベッドに寝っ転がりながら、自宅で建築を勉強できたら最高の贅沢ですね。

今日は、建築設計を勉強できるゲームを紹介します。

下手に外を歩けない今だからこそ、試してみませんか?有料ゲームと無料ゲーム両方あります。

1. Townscraper



家の形のブロックを自由に積んでいき、街を作っていくゲーム。Steamをパソコンにインストールして遊びます。

Townscraperをおすすめする理由は、「頭で考えた形をすぐに作れること」。家を並べると、路地や中庭、空中庭園が自動で生成されるので、すいすいと街並みが作れます!


これがどう建築や都市計画に生かされるのでしょう?

例えば、いくつか街区を作り、「こういう並びは開放的な人のたまり場になる」、「こういう形はプライベートな空間ができる」など、「建築の形態学」を学ぶのに役立つのです。

いろいろな街区を作って遊んでみてください。


2. youtubeのVR動画で建築旅行する



次に紹介するのはゲームではありませんが、それに負けない楽しさがあります。

携帯のyoutubeアプリで、「建築名+360」と検索してみましょう。

360°で世界中を建築旅行できます!しかも環境音つき!

その時、ぜひ次の練習をしましょう:

ステップ1:建築図面をarchdaily.comなどからダウンロードする。
ステップ2:図面を見て建築の内部空間を想像する
ステップ3:Youtubeの360°動画で確認する

図面で空間を想像するのは建築家に必要な能力です。ぜひこのトレーニングで鍛えてください。


3.モニュメントバレー


だまし絵の世界を迷路のように探検していくゲーム。

色彩と絵柄が幻想的で、「アプリ史上最も芸術的なゲーム」と言っても過言ではありません。

見ていると芸術センスが養われます。シリーズ2作あり、実際の建築や都市からヒントを得ているシーンもあります。

ちなみに、La Muralla Rojaという建築が、ゲーム内の建築に似ていることで有名ですね。



いかがでしたか?課題以外で遊ぶと案外楽しいです。

 
Copyright ©